スポンサーサイト


お蔵入りの 曲・・・

 10月13日(月)深夜分 の ゴチャまぜ レポです。

今週は、お弁当の話から
収録時間の話に・・・
声優さんのお仕事の場合
収録は、だいたい半日で終わるそうですが
劇場版 の アニメの場合、
1日 もしくは2日にわたることもあるそうです。

バラエティでは、 欲しい絵が撮れるか 撮れないか
というのがポイントだそうで
一日かけて、収録しても、番組的に成立しなければ
放映されたのはほんの 一瞬 ってことも・・・ 
と、ハリセンボンの近藤さん。

tetsuさんによると、ラルクの場合は 
シングル 1曲のレコーディングに
だいたい 3週間くらいかけるそうです。
最終的なカタチに落ち着くまで いろいろ試して
練り直していらっしゃるそうです。
お蔵入りというのではないけれど、
未発表な曲もいくつかあるそうです。

と、ここで、茂さん
「僕らも もう10何年前に お蔵入りした曲がある・・・」とのこと
レコーディングして、
クライアントの方に プレゼンしたら
イメージが違う・・ということで、書き直したそうです。
で、レコード会社変わってるから、もう、それは出せないと・・・
(その曲が、自作の曲なのか、どなたかが書かれた曲なのかは
ちょっと、はっきりとは、わからなかったんですが・・・)

え~~~!!
もったいないっ!!
しかも、茂さんが「絶対この曲、いいわ!! 売れるわ!!」
って気に入っていらした曲なんですよ、それ!!
なおさら、聴いてみたいですよね・・・
その、幻の 曲・・・

それから、レコーディングの話になって
普通は、 ドラムの音を先に入れて、
ベース、ギター、ボーカルを入れるそうですが
ラルクでは、ベースが先に録れてたりして、
ドラムが後の場合もあるそうです。

で、茂さんも・・・
長瀬くんがまだ、歌を入れていないのに
コーラスだけ、 先に入れたこともあったそうです。
う~~ん、いったいどの曲のことなのかなぁ??
「でも、あれ、後が大変そう・・」っておっしゃってました。

スケジュールの都合とかで、いろいろ大変なんですね。

今週は、「芋タコ」のときの 食卓のシーン
お芋を食べたら、あと、台詞言うのが大変だったとか
エバの最後の 鉛筆書きのシーンは どういう狙いがあったの?と
堀江さんに聞いていらしたり・・
いろいろと興味深いお話が聞けてよかったです  (*^^)v


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ほぉ~お蔵入りな幻の曲ですか(◎o◎)
10年前にお蔵入りしてしまったにも関わらず、未だにその曲のことを覚えているってところに感嘆してしまいました。
いやぁ……アルバム曲とかにでもすりゃあエエのに(・∀・`)(←なんだこの表情(爆))
でも兄さんらの歌う曲なら何だって素敵だからっVvムフッVv(笑)

もったいないなー

レコード会社移籍とか、事務所移籍とかで出せなくなる曲ってありますね。あとはイメージと合わないとか…。クライアントは大切だから仕方ないけど、ファンからすれば上記の理由でお蔵入りにされると、本当にもったいないし残念!って思います。

幻の曲、聞いてみたいですね。
いっそTOKIOがフリー(以下自主規制)

奈滝ちゃん

きっと、とっても気に入っていた曲だったから
忘れられなかったんでしょうね・・・
ちょこっと変更して、アルバムに入れちゃう・・とかね、
してくれたらいいのにね・・(*^^)v

こういう、裏話をしてくれるところが、
ラジオのいいところですよね!
春々さんの どっち派レポも楽しんでね!(^o^)/

春々さん

クライアントの言うことには逆らえないかもしれませんが・・・
もったいないですよね。
でも、そういう曲があると知れば
聞きたくなるのが ファンですよね!
レコード会社、移籍するって
やっぱりリスクのあることなんだな・・とも思いました。

どっち派レポ、
お言葉に甘えて、アップさせていただきました。(*^。^*)

プロフィール

ふうら

Author:ふうら
TOKIO と
リーダー 城島茂さん
応援しています!
コメントもお気軽にどうぞ!
お待ちしてます!

最新記事
リンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
thanks
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
