DASH (海岸・アサリ ・ゴカイ)

新しい生物が 見られるようになった なぎさ。

最初の移住者は、モトからこのあたりにいた
タマキビガイ・・・
貝なのに、水が嫌いだなんて・・(笑)

いろんなゴミが入ってくるようになった 浅瀬。
水の流れ方とかって、不思議なんですね。。。
でも、浅瀬を作ったことによってできる
その流れ方が、浜に打ち上げやすいから、
生き物も定着しやすいってことなんでしょうか・・

生き物がたどり着く原因のひとつに「低気圧」が
関係あったなんて、びっくりしました。
潮流やいろんなことが 関係しあってるんですね。。

山口くん、さすが、波乗り野郎!!
海のこと、波のこと、気象のこと、詳しいですね!

力仕事も、海中での かなづち仕事もこなしてる茂さんも
プランクトンを映し出すモニターを見てる茂さんも
とっても、真剣さが 伝わってきます。

アサリのプランクトン、あんなに小さいのに 
足 がでてる!!  (*^。^*)

二ヶ月で、5ミリくらいに成長するといわれ
同時に、親指と人差し指で 5ミリを 取ってみる 二人!
ほんと、行動パターン、同じなんですね!  ^m^


今週は、YTVの ECO週間?
なんか、そんな バッチがついていましたね!

大潮の満月の夜、
産卵のために、海面近くを泳ぐ、 ゴカイ。
ちゃんと、大潮、満月って わかるんだ。。。
カレンダーも持ってないのに。。
ほんと、生命って不思議です。

ここで、生まれた ゴカイの赤ちゃんが、
ちゃんと育ってくれますように・・・


次は、「和傘」
伝統工芸の すごさ、 見せていただきました!!
これは、またあとで。。。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふうら

Author:ふうら
TOKIO と
リーダー 城島茂さん
応援しています!
コメントもお気軽にどうぞ!
お待ちしてます!

最新記事
リンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
thanks
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR