DASH (海岸・開拓者たち)

あたらしい生き物が 増えてきたDASH海岸。

まずは、汚い水質でも どこでも生きれる 
たくましいヤツが住み着いて
土壌をきれいにして、環境を整えてくれるんですね。
さながら、荒野を目指す 開拓者のようです。(笑)

でも、アラムシロって のは
大事な茂さんの手を刺したりするし  (--)ム!
・・・ でも、茂さんのかわいいリアクション見れたから
まぁ、いいか。。  ^m^

茂さんって、昔から、あんなにいろいろ、
生き物に触れる人でしたっけ?
ためらいもなく、どんな生き物も捕まえて
カメラに向けてくれてましたよね。

力仕事も、山口くんに代わって
さりげなく たくさんこなして いらして、
やっぱり、いざっていうときは、頼れる人なんだなぁ。。って
勝手に思ってます  (*^^)v

春と秋には 干満の差が 激しいんですね。
2メートルも差があるなんて、すごいです。

結婚するまでは琵琶湖のほとりに住んでいたんですが
水位は、干満より、雨量に左右されていたので
潮の満ち干きって いまだに不思議・・・
海の生物も ほとんど知らなくて
実際に見たこともないものが多いです。

水質がにごってしまったのを見たときは
また、逆戻りかと 思ったんですが
プランクトンが増えた結果だと知り、ほっとしました。

プランクトンが増えて、魚が寄ってきて
豊かな生態系になっていくのが楽しみです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふうら

Author:ふうら
TOKIO と
リーダー 城島茂さん
応援しています!
コメントもお気軽にどうぞ!
お待ちしてます!

最新記事
リンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
thanks
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR