DASH (10年目 突入!)

懐かしい映像ばかりで、
ほんと、あっという間の1時間でした。(*^^)v

確か、もうひとつの候補地、(採石場のようなところ)か
現在、村がある場所にするか、投票したんですよね??
もし、その時あちらに決まっていたら、
今頃は、また違う DASHになっていたんでしょうね。。。

役場を解体することで、家の構造を知るところからの出発。
ここから、村は、発展し続けてきたんですね。。

みんなの想いが詰まった役場だったから。。。
役場が、焼けてしまった映像はやっぱり、辛かったです。。
1からやり直して、新しい役場が出来上がったときの
感慨深げな表情が素敵でした。

予告編でも、書いたんですが
草刈機を持って、草を刈って行く茂さん。
「みんな ついて来いよ~」って言うのを聞くと
ちょっと、胸が きゅんとします。
今、振り返ると、そう思うのかもしれませんが・・・
「村」の企画が、果たして、受け入れられるのか?
番組として成り立っていけるのか、
ご本人も、心のうちに 不安を感じて
それを振り払うような、
決意の一言 だったんじゃないかと。。。
勝手に想像したりします。。。

鍬を持つのも、ぎこちなくて、手にマメができちゃって・・・
そんな茂さんたちが、
今は、すっかり、農作業も、大工仕事も
板についてきましたよね (*^。^*)

当初、この 村の企画が始まった頃、
スローライフや、エコとかをコンセプトにするにしても
もっと、おしゃれで、垢抜けた感じに。。。
例えば、ログキャビンを建てるとか、ハーブとか、
男のアウトドアクッキングとか・・・にしたほうが
カッコいいのに・・・って思っていました。

でも、村は「和」にこだわり、
その地で できることにこだわりました。
流行に流されるものではなく、
伝統や先人の知恵を学ぶことに重点を置いた 村 は
本当に素晴らしい企画だったんだって 今は思います。

スーパー百姓 昭雄さんという得がたい人物に出会えて
静くん、ヤスくん、安部ちゃんという、
頼もしい常駐スタッフの方々に支えられて大きくなった 村。

これからも自然と闘い、
楽しいことを見つけて 教えてくださいね!

  ****************

久しぶりに、
「DASH村 開拓記」
読み返してみました。  (^^)
                 
若かりし日の TOKIOくんたちと
美しい村の写真がいっぱいです。

   ******************

テンプレート 替えました!
「空」ですよ!! 「空」!!!!!  (笑)
              (*^^)v
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふうら

Author:ふうら
TOKIO と
リーダー 城島茂さん
応援しています!
コメントもお気軽にどうぞ!
お待ちしてます!

最新記事
リンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
thanks
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR