太陽と砂漠のバラ / スベキコト

  ~ 太陽と砂漠のバラ ~

バンドの音が響いてる。。。
今風と言うより
ちょっと’70年代’80年代っぽい音かもしれない。。
でも、そこに無骨な男っぽさが感じられます。

リッケンバッカーというギターを使用されているとのこと。
ちょっと重みがある まろやかな音に感じられます。
若くて切れ味のある尖った音ではなく
やはり、この曲に合う ギターなんでしょうね。。

ゆっくりとしたテンポで始まる
語りかけるような長瀬くんのボーカルが
ささくれた心に 水を与えてくれるように
潤うように しみわたります。。

でも、歌詞の内容は戦い続ける人への 応援歌。
曲も終わりに近づくほど強い音で
疲れきった心を奮い立たせてくれるような
力強いサウンドに変わっていきます。。。

一日の終わりに この曲をきいて
または、口ずさんで
さぁ。明日もがんばるか。。。って気持ちになるのって
そういうの なんか、いいですよね。。(*^。^*)


初めて聞いた日の感想はこちら('09.7.19日のブログ)
ジャケット写真の感想は こちら('09.7.29日のブログ)

  *********************

 ~スベキコト~

「おまえら、今のままで いいと思ってるのか?」って、
太一くんがお酒を飲むと 松岡君たちに説教してたって話、
たしか、歌番組のトークで聞いたことがあります。
その言葉が この歌の キーワード Satisfied?
になってる気がします。

コードや楽器に関する言葉、太一君を連想する単語が
ちりばめられてる歌詞。
この歌詞はやはり太一くんに贈られたものなんでしょうか。
今までも「Cool so Rock」「Baby Blue」「Midnight Rose」と
メンバーに歌を贈られた茂さんですものね。。。

跳ねるようなリズムが楽しい。
都会的な雰囲気がします。
ピアノの音もきれいだけど
所々に入るキーボードの遊び心のある音が
アクセントになってる気がします。

最後のコーラスで入ってるところ
ここがとっても好き!
歌詞も素敵だし、広がっていく感じがします。

歌詞の言葉遊びについては 
とっても長くなるので 別記事にします。(*^^)v
ただただ 驚きました!!
茂さん!スゴイ!!

  ****************

次は
「誓い」「Cross Fade」の曲の感想書きます!
なんせ、約1年ぶり!!
しかもいい曲ばかりなので
書き出したら、止まりません・・(*^^)v

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふうら

Author:ふうら
TOKIO と
リーダー 城島茂さん
応援しています!
コメントもお気軽にどうぞ!
お待ちしてます!

最新記事
リンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
thanks
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR